東中華合衆国民に告ぐ(4月23日セッション)
4月23日(日)のまよキンセッション予告です☆


[シナリオタイトル]

たったひとつの冴えたマヨネーズ


[参加プレイヤー]

かなさん、chisatoさん、ましろさん、モリタさん
(3月5日にビギドルプレイしたメンバーですね)


[トレーラー]

「マヨネーズ」という発明は、確かにここ東中華合衆国を豊かにした。
キノコだろうがキンギョだろうがこれを付けるだけでたちどころに美味しくなり、好き嫌いが減って国民の栄養事情は向上した。

向上しすぎた。

あまりに旨いこの調味料が、栄養のための食事を調味料のためのそれとする、恐ろしい逆転現象を引き起こすまでそれほどの時間はかからなかった。

マヨネーズのためにあらゆるものを食べた結果、国民は皆『肥満』状態になってしまったのだ!

狭い国土(迷宮)を『肥満』体でコロコロすれば、あちこちぶつけてけがを負うことになる。ひどい場合は命を落とす。
このままでは『肥満』が原因で国が滅びかねない。

事態を重く見た宮廷はマヨネーズを合衆国初の「禁止薬物」指定とするかどうかまで議論が及んだが、マヨネーズを発明したものからの報告が宮廷を迷宮に旅立たせた。

「畏れながら申し上げます。実はマヨネーズは、この地に昔あったとされる『マヨネーズの泉』から採れたものを真似て作ったもので、オリジナルは今合衆国で食べられているものの半分程度のカロリーだったのだそうです――」


[GMからひとこと]

まよキンらしさってなんだろう。

その答えが「マヨネーズ」と『肥満』だった。


うん、わかる。だからその「何言ってんだこいつ」って顔はやめなさい。


と、ゆーワケで、
そのキーワードから直球で思い立ったシナリオタイトルからシナリオを作りました(順序!

食べても太らない究極のマヨネーズ『カロリーハーフ』を求めて、東中華合衆国の冒険が、今始まる――!

何でオリジナルの方が「ハーフ」なんだとか突っ込んではいけません(ぁ
ちなみにシナリオタイトルでググるとすでに先駆者がいた模様(ぁぁぁ
考えることは皆同じだね☆

なので3月に作ってもらったキャラシートを忘れずに持ってきてくださいね。
GMはデータ覚えてないからね!(笑)
  • 中林
  • MAIL
  • 2017/04/21 (Fri) 23:17:25
セッションお疲れ様でしたー☆
参加者の皆さま、お疲れ様でした☆
中林自身も久々のまよキンということで、つたない部分も多かったと思いますが、楽しんでいただけたなら何よりです。
少なくとも中林自身はとても楽しみました(笑)

2シナリオやろうと思ってたせいでいろいろ駆け足になってしまい、基礎的な説明が結構飛んじゃったので、そこは本当に申し訳ない!
続きそうなので、次回以降はもうちょっとじっくり世界観を感じられる描写を増やしていきたいですね。


国はうっかり小さくなりましたが、東中華合衆国はまだまだこれから!
これ以上小さくなることはないのであとは大きくなるだけよ!(ぉ

……あ、滅亡の可能性はあるけどね?(「民の数<宮廷の人数」になったら滅亡)


> かなさん

かなさんマジかなさん(感想

『肥満』が怖いシナリオのはずが、『散漫』の恐ろしさを思い知らされる羽目になりましたね(笑)
でも6ゾロでなく1ゾロで解除するあたり、さすがだなって(真顔

相変わらずの出目と巡りの悪さで愛されつつ、最後の最後はちゃんと持っていくあたり、かなさんマジかなさんだなって。

モエギさんは、脱ぎまくり脱がされまくりのサービスシーン多めの女王様として、これからも東中華合衆国を率いていってください(ぁ


> chisatoさん

ミヤコさんは他人(主に王様)をフォローしつつ、自分のこと(気力とか)は自分で何とかしちゃうという、大変できた大臣でしたね(笑)

しかし、SW2.0といい、chisatoさんは先制とる仕事ばっかりやってますな(ぁ
……サキア姫は、まあ、うん(何

今回はつい女王モエギが面白すぎてあっちばっかり構ってしまいましたが、次からは本気でいじめにいきますので、楽しみにしててくださいね☆(ぉ


> BBCさん

ようこそ東中華合衆国へ!

ヒーラーが欲しいという宮廷の希望でご本人の希望はさておき神官になってもらったため(ぁ)、もしかしたら思うようなプレイングができなかったかもしれません。
割り込みがメインのために自分の主行動のタイミングで手持無沙汰になりがちでしたしね。
再訓練をしようにも神官としてはかなり便利な組み合わせを最初に引いたせいでいじりようもない(笑)

次回は是非、国を成長させて、レベルを上げてできることを増やしましょう(笑)


> じゅうまんごくさん

ようこそ東中華合衆国へ!

コットンは、誰より人のぬくもりを求めた結果人間不信になるという、忍びの辛さままならなさを感じさせてくれたのが印象的でした(ぇ

ニンジャは探索も戦闘(回避型の壁役)もこなせるオールラウンダーなのですが、むしろ成長してなんぼの部分もけっこうあるんですよね。
探索に関してはまよキン初心者さんが多い宮廷だったのでダンジョン自体シンプルで、ニンジャのすごさを発揮しきれませんでしたしね。
そのうえ、そもそもニンジャがいない前提で役割分担を決めて作ってた宮廷だったので、立ち位置が微妙になってしまった部分は否めませんが……。

今度は騎士として参加するもよし、しばらくコットンを育ててみるもまたよしです!


> ましろさん

るるぶを揃えてくれたり希望用のビーズを用意してくれたりと、GMとしてとても助かりました。

ナナの従者力(ぢから)、パネェ!(感想

ただ殴るだけでも抜け目なく従者ロールプレイを差し込んでくるあたり、ましろさん恐ろしい子……!

一番の被ダメはイモに魅入られたモエギ女王のウォーハンマー(すごいパワーワード)というのも、ある意味従者の生きざまっぽくてよかったのではないかしらかしら(ぇー
終盤モエギ女王のダイス目があったまってくるのに反比例して出目が冷えて行ったりとか……。

……ナナにはこれからも強く生きてほしいですね!(ひどいまとめ


> 明夜さん

差し入れありがとうございました!
みんなで美味しくいただきました☆
  • 中林
  • MAIL
  • 2017/04/23 (Sun) 21:37:56
セッションお疲れさまでした。
今回は、若干(?)マヨネーズ狂いなロリっ子メイドをやらせて頂きました。
中林さんはGMお疲れさまでした&ありがとうございました。
初めてのまよキンでしたが、すごく楽しかったです。生き残れてよかったー!
用意したルルブや星のビーズも、お役に立てたのでしたら幸いです。

個人的にやっていって楽しかったロールプレイは、中盤戦でモエギ姫が敵(人間の屑)に取り囲まれている時に、
「無礼者! 姫さまにさわるなー!」
と斬りかかった所でした。
せっかくの主従関係ですから!
例え、その姫さまに終盤戦でボコスカ殴られようとも…うぅ…。
兎に角、この度は皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
  • ましろ
  • 2017/04/23 (Sun) 23:26:04
Re: 東中華合衆国民に告ぐ(4月23日セッション)
遅ればせながらセッションお疲れ様でした。
なれないシステムに手間取ってしまい、ご迷惑をおかけしました。
改めて5月は予定が分かり次第記入させていただきます。
もうちょっとみんなに絡めるキャラクターしないと・・・
反省仕切りのセッションでしたが、又よろしくお願いいたします。
  • BBC
  • 2017/04/25 (Tue) 00:22:54
Re: 東中華合衆国民に告ぐ(4月23日セッション)
キャラクターの練り込みが足りなかったことを反省しきりデス。

皆様、お疲れ様でした。

ライトに見せてガチゲー、おのれ冒企め!と思いながら次回参加するときはコットンの本気をお見せしませうと思うのでした。
ルールを把握していないのでその点でも皆様に御迷惑をおかけしたなぁと……。

次はもう少しロールとかしていきたいです、はい。

なお、マヨネーズは好きですが、食べ過ぎには注意しましょうといういいお話でした。

やっぱりピュアよりもハーフだね!


  • じゅうまんごく
  • 2017/04/28 (Fri) 01:02:36

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)