-
1:中林 啓通:
2015/04/30 (Thu) 00:28:24
-
【シナリオ概要】
「力をあげる。私を助けてくれるなら」
どこからともなく聞こえる”声”。
その”声”に応えると、不思議な力が手に入るらしい。
そして、その”声”に導かれて、旅に出てしまうらしい。
噂とも呼べない与太話が噂になるには、
それなりの根拠がある。
このところ、H市では行方不明事件が後を絶たない。
「力はあなたを、孤独にするだろう」
ダブルクロス the 3rd Edition
『呼び声』
ダブルクロス ―― それは、裏切りを意味する言葉。
【GMからひとこと】
どうも、今回のGMを担当します、中林です☆
ちょっと遅れましたが、シナリオできましたー☆
ハンドアウトはこの後くっつけますね。
ダブルクロス the 3rd Editionは、
今よりちょっとだけ未来の地球を舞台に、
レネゲイドと呼ばれる特異なウィルスによって超常能力に目覚めてしまったPCが、
レネゲイドによって引き起こされる事件に関わっていく、
という筋立てのゲームシステムです。
PCはオーヴァード(レネゲイド罹患者)となります。
必要なさいころは10面体がたくさん!(笑)
なければ貸し出しますのでお気になさらず☆
今回のお話は、初回ということもあって、
スタンダードなダブルクロスのシナリオを意識してみました。
PC①はやっぱり、オープニングで死なないとねー(ぇー
ひとまずはいろんなシステムをこのメンバーで遊んでいけたらいいなと考えているので、
キャンペーンにするつもりはありません。
が、要望があれば考えます。明夜さんが(ぇ
かなさん、chisatoさんはダブルクロス経験者ですよね。
妹子さんはどうなのかしら。
-
2:中林 啓通:
2015/04/30 (Thu) 00:32:16
-
PC①
シナリオロイス:塩谷 司(P/N:誠意/恐怖)
推奨カヴァー/ワークス:高校生/高校生
夜中の公園。
そこには三人分の死体があった。
キミを襲った何者かと、キミをかばった友人、塩谷。
そして、キミ自身だ。
PC②
シナリオロイス:塩谷 司(P/N:連帯感/不安)
推奨カヴァー/ワークス:高校生/UGNチルドレン
連絡を受けたキミが現場に着いたときには、
想定される中では最悪の結果が横たわっていた。
手配中のジャームの死体、民間人の死体。そして、血だまり。
塩谷は一体どこへ行ってしまったのだろう。
PC③
シナリオロイス:ネクロマンサー(P/N:好奇心/嫌悪)
推奨カヴァー/ワークス:(指定なし)/UGN支部長
オーヴァードをジャーム化する”声”。
キミがUGNの支部長を務めるH市で、オーヴァードの間で流れている噂だ。
キミの支部でも一人、”声”を聞いたと言っていた者がいた。
その証言に出てきた”声”は、今キミが聞いている者と同じように思えた。
【GMからひとこと】
明夜さんが参加難しいということで、ひとまずPC③まで作成しました。
chisatoさん、ちかさん、妹子さんは
早いもん勝ちで好きなハンドアウトを選んで
この記事のレスポンスとして書き込んでください。
キャラクターは当日作成します。
レギュレーションは、基本ルール1と2です。
Dロイスは使用しないでください。
連休の開催が無理になった場合、PC④を作ります(笑)
-
3:かな
:
2015/04/30 (Thu) 07:24:49
-
個人的には主人公であるPC①をやりたいです。
でも②でも③でも構わないです。
-
4:妹子
:
2015/04/30 (Thu) 07:37:55
-
私は、②か③をやってみたいなーと思います。
私は主人公という器ではないので(笑)
-
5:中林 啓通:
2015/05/02 (Sat) 13:14:09
-
それではPCを作成しましょう☆
PCが3人なので、戦闘バランス気をつけないとなぁ……。
使うルールブックは基本の1と2だけですよー。
ルールブック持ってなくて作れない、という人います?
お昼前にどっか(ファミレスなど)で一緒にキャラ作りましょう。
みなさんがどの程度DX3に慣れているかわからないのでなんとなくの指針を描いておきますね。
・近接戦闘特化型
近づいて殴る人です(笑)
「肉体」の能力値が重要ですので、
オススメシンドロームはキュマイラ、エグザイル、サラマンダー。
戦闘で大変画面映えがします(笑)
・射撃攻撃型
遠くから撃つ人です(笑)
銃器など飛び道具を扱うなら「感覚」、ビーム飛ばしたりなら「精神」が重要になってきます。
シンドロームはキュマイラ以外なら割と何でも(笑)
・支援型
味方の能力を上げて戦闘を有利に運ぶタイプです。
重要な能力値はエフェクト次第で、ダイスを全く振らないキャラ(でも強い)もつくれますね。
シンドロームはノイマン、オルクス、ソラリスなど。
「社会」の能力を高くできるので、ミドルフェイズでも輝けます。
・カバーリング型
DX3をはじめとするF.E.A.R.社製システムに特有の型で、行動を消費せず味方をかばい、さらにダメージを軽減する能力に秀でたキャラです。
それだけだと完全受け身なので戦闘で地味なので、攻撃や支援と兼任したりする場合が多いですね。
……あんまり参考になりませんね(笑)
> かなさん
では今回は主人公、PC①で(笑)
> 妹子さん
では次回は主人公で(ぇぇぇ
今回はPC②と③どっちにします?
PC③は偉い人、②はその部下、という立ち位置です。
②のほうが割と動きやすいかなと思います。
③はちょっとクトゥルフっぽい?(自分にだけ聞こえる声とか怖い・笑)
> chisatoさん
PC②と③、どっちがいいですか?
③は二人いたらおかしいですが、
②は別に二人でもいいですよ(笑)
-
6:妹子
:
2015/05/02 (Sat) 17:30:48
-
私は3をやってみたいです。
一応、ルルブは1と2を買いました。
追記。
ある程度キャラを作成してみましたが、本当にこれで良いのか私自身よく分かりません・・・
-
7:かな
:
2015/05/02 (Sat) 20:52:15
-
ルルブ1,2は持っているのですが今までコンベンションで使ったキャラがすべてサンプルキャラクターだったので自分で作成したことがなく、少し不安です。
キャラクターの指針としては今回は(も?)主人公なので攻撃型にしたいと思っています。
-
8:chisato
:
2015/05/03 (Sun) 01:24:25
-
では自分はPC2をやってみたいです。
ルルブ1,2を見ながら、まずは純支援型で作成をしてみました。
オンライン上でキャラシを作成できるサイトがあったので、こちらに置いています。
キャラシ→【http://charasheet.vampire-blood.net/m33d255e9018ff8419c39fc238896e61d】
-
9:明夜
:
2015/05/03 (Sun) 10:33:31
-
今回は参加出来なくてごめんなさいです~。
次回は必ず参加出来るよう時間 を開けるよう頑張ります。
一応自分もキャラクターを作成しておきたい(GMやるかもですが)のですが、被ったキャラクターにならないよう皆さんのキャラクタータイプとシンドロームを教えて頂ければと思います。
今確認させて頂いたら、chisatoさんはノイマンピュアの支援型をお作りでしたので、ノイマンと支援型以外でキャラクターを考えていこうと思います。他のお二方も教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
-
10:かな
:
2015/05/03 (Sun) 11:12:19
-
私はエンジェルハイロウに再チャレンジしたいと思っています。
(前回はダイス目が腐ってたので)
そういえばPC1の「覚醒」ってやっぱり「死」なのでしょうか?
-
11:妹子
:
2015/05/03 (Sun) 11:54:15
-
私は、エンジェルハィロウとノイマンの射撃型でいきたいとおもいます。
見事に他の人とシンドロームが被ってますね・・・
追記。
一応、キャラシをURLとして張っておきます。
-
12:明夜
:
2015/05/03 (Sun) 13:01:10
-
かな様、妹子様、御返事ありがとうございます。
かな様
前回のリベンジ、という事はRC型のキャラクターでしょうか?
エンジェルハィロゥだと、ハヌマーンやモルフェウス、ソラリスなんかが強いです!
ハヌマーンは振動球やマシラのごとく、モルフェウスだと砂の刃、クリスタライズ、ソラリスだとエンジェルハィロゥの光の手とはコンボが組めませんが、トランキリティなどが強いですね。範囲攻撃もやり易いのが、RC型の強みなので、対象:範囲のエフェクトを組み合わせるのも良いかもです。
妹子様
シンドロームが被るのは問題ないですよ~。
エンジェルハィロゥ/ノイマンの射撃型でしょうか?マルチウェポンやヴァリアブルウェポンなどが強いですね。ピンポイントレーザーを組み合わせるなら小さな塵が必要ですよ~
ありがとうございます。ならば私は白兵型を考えてみます~
-
13:中林 啓通:
2015/05/03 (Sun) 20:03:29
-
DX3のPCをまともに作ったことある人は(明夜さんをのぞいて)いないようですね。
おっけーです。
chisatoさんが使ってたサイト(下記)でデータ入力して、
URLはっつけてくださいませ☆
キャラシート作成ツール(ダブルクロス3)
http://charasheet.vampire-blood.net/dx3_pc_making.html
chisatoさんのキャラデータはこれからゆっくり見ます(笑)
> かなさん
はい、覚醒は『死』でお願いします。
> 明夜さん
近接枠とカバーリング枠と従者枠(ぇ)が空いてますよー(ぇぇー
今のところわかってるのは……
PC①
かなさん 戦闘型(RC主体の遠距離型) エンジェルハイロゥ(と何か?)
PC②
chisatoさん 支援型 ノイマン/ノイマン
PC③
妹子さん 戦闘型(射撃型) エンジェルハイロゥ/ノイマン
-
14:中林 啓通:
2015/05/03 (Sun) 20:24:51
-
> chisatoさん
データ確認しました。
ルール的な間違いはないようです。
《常勝の天才》はシーンに1回しか使えませんのでお気を付け下さい。
……見事に戦闘中にダイスを振らない子を作ってきましたね(笑)
あとは名前と年齢、性別を決めましょう。
で、ライフパスに沿ってキャラを深めましょう!
『出自』が「天涯孤独」なのは、『覚醒』が「素体」な事に関わってるんでしょうか。
『経験』の「裏切った」は、誰を、いつ、どうやって裏切ったんでしょう?
かなり孤独な身の上ですが、『邂逅』の「保護者」って誰にします?
あと、外見や性格、好き嫌いなんかを考えると、
ロールプレイがしやすいですよ。
イメージがあれば絵を描いたり、
イメージに近いキャラを印刷しておくのもいいかもしれませんね。
-
15:明夜
:
2015/05/03 (Sun) 20:52:36
-
お疲れ様です。
突然で申し訳ないですが、6日参加しても大丈夫でしょうか?
仕事で休暇が認められたので……
本当にごめんなさい!
-
16:中林 啓通:
2015/05/03 (Sun) 21:51:41
-
もちろんですとも☆
PC④
シナリオロイス:PC①(P/N:好奇心/不快感)
推奨カヴァー/ワークス:(指定なし)/レネゲイドビーイング
キミは、暖かい液体に触れて、目を覚ました。
これは、血だ。人の血。キミの縄張りでそれをぶちまけて活動を停止した人間たちの。
ひとりは死んでしまった。もうひとりは逃げ出したようだ。
そしてもうひとりは……。
【GMからひとこと】
DX3をやりこんでる明夜さんには「人外枠」をご用意しました☆(ぇ
※レネゲイドビーイングとは
るるぶ2にある、レネゲイド自体が意思を持った存在。
キレイめに言えば精霊のようなもの。
ありていに言えば妖怪のようなもの。
PC①の死をきっかけに目を覚ましたレネゲイドビーイングです。
なのでPC①に興味を持っていますが、眠りを妨げられたような不快感を覚えている、って感じで(笑)
『覚醒』はなんでもいいですが、『衝動』は「吸血」でお願いします(笑)
「縄張り」とは言ってますが別にオルクスである必要はありません。
-
17:かな
:
2015/05/03 (Sun) 23:01:41
-
試しに作ってみました。
http://charasheet.vampire-blood.net/111244
こんな感じでよろしいでしょうか?
追記 イージーエフェクトとコンボデータを付け加えました。
-
18:明夜
:
2015/05/03 (Sun) 23:09:13
-
ありがとうございます!!
しかもレネゲイドビーイング!
これはつまり、さぁ見せてみろその力を!(ぇ
ということですね!!
了解です( ̄▽ ̄)ゞ
全力でいきます(と言っても大した事は無いんですが(笑)
今考えているのはブラックドッグ/サラマンダーの白兵型で考えています。
それではよろしくお願いいたします。
-
19:中林 啓通:
2015/05/03 (Sun) 23:23:52
-
> かなさん
エンゼルハイロゥ/ハヌマーンになったんですね。
自分と同じエンゲージ内の対象を攻撃できない《光の弓》を使うために
全力で後退する《影走り》を取得しているわけですか。
……若干地味な立ち回りに見えますが、
「事故以来少し慎重になった」ところが出てて良いかもしれません(笑)
データ的に問題はないと思います。
15歳ということは、高校1年生ですね。
> chisatoさん
先輩にするか同学年にするか考えておいてください。
-
20:明夜
:
2015/05/04 (Mon) 00:19:38
-
仮作成してみました。ご確認ください。
若干変更するかもですが。
http://charasheet.vampire-blood.net/294466
よろしくお願いします。
-
21:かな
:
2015/05/05 (Tue) 22:39:09
-
そういえば明日は何時のどこ集合になるのでしょうか。
広島市まちづくり市民交流プラザ前に13時半ですか?
-
22:中林 啓通:
2015/05/06 (Wed) 00:01:44
-
広島市まちづくり市民交流プラザ前
13時半でお願いします☆
必要なものはお金と筆記具、飲み物など。ダイスもあれば。
です☆
-
23:中林 啓通:
2015/05/07 (Thu) 01:00:03
-
今日はセッションにお付き合いいただきありがとうございました☆
なんか忘れてるなーと思ったら、
塩谷くんのロイス管理を忘れてました。
5つあって、毎ラウンド1個昇華して、帰れる可能性を削って焦らせる、
という予定だったのですが、
普通にセッション時間ぎりぎりでGMが焦ったため忘れていました(笑)
なんで「ロイスはPC①~④とネクロマンサー」ってメモってあるんだろうと思ってました……(ぉぃ
(ちなみに《フォールダウン》は対象が「エネミー以外」なので塩谷君には効きませんでした)
聞けば皆さんDX3のセッションはほとんど経験がなかったとか。
拙いマスタリングでごめんなさいね。
25年やっててもこんなもんです(ぉぃ
> かなさん
今日の名言『コネ好きの友人』(ぁ
塩谷君との再開のシーンは実はクライマックスまでにもう1回予定していたのですが、
時間が足りずクライマックスと合わせてしまいました。
おかげでちょっと塩谷君のキャラが見せられず、
対決シーンでの盛り上がりが欠けてしまいましたねェ。反省です。
ちなみに塩谷君が江中君のことを忘れてしまったのは、
オルクスのエネミーエフェクト《失われた隣人》を受けたためです。
対象を「いない、見えないものとして扱う」というエフェクトなのですが、
具体的な効果はGMが設定すること、とあるので今回のような演出になっています。
> chisatoさん
ちょっと判定関係で役割がふれなかったので、
ミドルで地味になってしまったかなと反省中です。
こっちにも塩谷君とサシで話す機会をあげるべきだったなぁ。
使命と友情、過去に同僚を殺したおぼろげな記憶も相まって葛藤してもらいたかったのですが、
考えてみれば攻撃しないからあんまり葛藤できないですかね(笑)
> 妹子さん
虐げられ支部長という微妙なロールを強要したようになってしまいましたね(汗
彼は栄転したらしいので(笑)、次こそは!
まあでも妙にキャラ立ってたので、それはそれでよかったのかしら(ぉぃ
> 明夜さん
さすがベテラン。いろいろ濃かったです(笑)
皆さんへのフォローもありがとうございました。
次はGMよろしくお願いしますね☆